第二十一回博麗神社例大祭にサークル参加しました!

時間もお金もなくてもどうにかなりました


どうもこんにちは、へるくんです。GWも終わって5月病にかかり疲弊しております。


そんなわけでですね、今回5月3日に開催された第二十一回博麗神社例大祭で人生初のサークル参加をして東方風CDを頒布しました!長年の夢の一つが叶って感無量です! というわけで今回はそのお話をしていければと思います。

博麗神社例大祭とは

博麗神社例大祭とは、毎年春と秋に開催される東方Projectオンリーの同人即売会イベントです。 基本的に東京ビックサイトで開催され、コミケほどではないですが毎回たくさんの人がこのイベントに参加します。 2024年5月3日で21回目らしいです。歴史が深い…。

時は2023年12月…

12月中旬に例大祭のサークル参加の申し込みが始まりました。東方風というニッチな曲をよく作っており、長年サークル参加したいという願望があった私はそこで悩みました。 というのも普段から忙しくしている私にサークル参加をする時間があるのかが心配でした。

ここで、先々の春休みの予定を考えてみましょう。

  • 2024年は工学研究部の部長就任とそれに伴う書類仕事
  • 2025年は研究室配属+院試+工研部長の引き継ぎ
  • 2026年は就活準備
  • 2027年は修論
  • それ以降は春休みが存在しない

どう考えても今回の春休みが一番制作時間が取れそうです。というわけで意を決してサークル参加の申し込みを行いました。

制作開始!(なお、この時2月中旬)

大学の期末テストやレポートが終わり、意気揚々とCD制作を開始しました。

が、なんと今は2月中旬です!!だいぶスロウスタートですね!レジギガスもびっくり!! とりあえず1週間半で曲を2曲書きました。かなり久々に曲を書いたので楽しく作ることができ、モチベが爆上がりの状態でどんどん曲を作ることができました。

そして、兵庫の実家へ帰省&佐渡旅行に行きました。え?そんな暇あるんですか?

二ツ岩大明神
二ツ岩大明神へ聖地巡礼

タスクをたくさん抱えてはいけない

3月になりましたね。ここで私が今抱えているタスクを振り返ってみます。

  • CD制作
  • 工学研究部の新歓に関する仕事
  • 技術系合同新歓に関する仕事
  • 工研部報75号の出版
  • 工研LT運営
  • 電々。通信の追いコンに関する仕事

あれ…?もしかしてまずい…? 結構タスクがあるそうです! 今回の春休みが一番時間が取れると思っていた私はバカだったようです。

うだうだ言ってもタスクは減らないので一つずつこなしていくしかありません。というわけでこなします

CD制作

  • 頑張る

工学研究部の新歓に関する仕事

  • 新歓担当のケツを叩いて頑張る

技術系合同新歓に関する仕事

  • 実は1月に大半の仕事を別の2人に投げたので安心。2人には感謝です。ありがとうございます。

工研部報75号の出版

  • 部報担当に記事の校閲をお願いして渉外担当に印刷所とのやり取りを任せたら、渉外担当が旅行で消えたので結局私がやることに…。

工研LT運営

  • 頑張る

電々。通信の追いコンに関する仕事

  • 代表に丸投げ。ありがとうございます。

まあこんな感じに半分くらいの仕事を早急に他人にぶん投げつつタスクをこなします。

あとは3月中旬には北海道旅行にも行きました。旅行してる暇あるんですか?

札幌の時計台
札幌の時計台実はしょぼかった

なんだかんだCD制作は順調でした

そんな感じでCD制作は結構ヤバめに見えますが、実は順調でした。 しばらく曲を書いてなかったおかげかモチベはとても高く、爆速で曲が仕上がっていきました。

曲に関しては、とりあえずトラックのテンプレを事前に用意しました。 ミックスはちょっとでも躓いたらとりあえず後回しにしました。ミックスで悩んでいじりすぎちゃうと逆に壊しちゃうというのがよくあるのでそれだけは避けないといけません。

ジャケットイラストについては依頼したいところでしたがそんなお金と時間がなかったためPhotoShopで自作しました。これが結構大変で1週間以上もかかりました。マジでしんどいね…。 次は素敵なイラストを描いてくれる絵師さんに依頼したいですね。

ついに入稿!そして…

まああれやこれやで順調にCD制作が進んで4月上旬に入稿が完了し、そしてようやくのんびりできる…

わけもなく!!!

新学期になり本格的に工学研究部の仕事が始まりました。さらに、勢いで電気工事士二種の試験を申し込んでしまいました(この記事を執筆している5月8日現在も勉強を始めておらず…。試験まであと2週間半しかないです…。)

アホかな!!!

まあそれはさておき、サークル入場QRコードの発行・XFDやお品書きの制作・売り子の依頼・サークル参加に必要な道具の確保などやることがいっぱいあります。 サークル参加に必要な道具はなんと工研部室に転がってました。ありがたく借りていきます。 売り子はPrismさん(@Prism3377)にお願いしました。ありがとうございます。

ところで、4月後半には印刷所に投げたCDが届きました。やった〜!

完成したCD
とてもいい!!
完成したCD
中身もとてもいい!!

例大祭当日

サークル参加なので、8時30分にはビックサイトに到着したいところです。 ちなみに頒布するCDですが、家から電車で1本で行けるので自力で運搬しました。こういう時だけ埼京線は使えますね。

東京ビックサイト
お久しぶりのビックサイト

ビックサイトに着いたらサークル入場列に並んで自分のブースへ向かいます。周りの人に挨拶しつつ、設営を進めます。

設営完了
設営完了!

設営が終わってしばらくすると…

上海アリス幻樂団のスペースに長蛇の列が!!!

いや、列できるの早すぎだろ〜

東方最大手サークルの上海アリス幻樂団では、8年ぶりに秘封CDが出ます。私も欲しいので急いで並びます。


ZUNさんから直々にCDをもらい、ご満悦の状態で自分のスペースに戻ります。

CD多分10枚くらいしか売れないだろ〜とか思ってたら、意外と買ってくださる人が多くてびっくりしました。 中には翡翠さんのコンピアルバムから私の曲を知って気に入ってくださった方もいて感動しました。本当に創作の励みになります!感謝!

最終的に余ったのは9枚だけ。50枚も用意したのにそんなに買っていただけるとは…。本当にありがとうございます。


もちろん、私も他のサークルを回ってCDを買い漁りました。ここで、サークル参加の悪い部分が発動してしまいます。

一般参加の場合、私は使いすぎ防止で基本的に10千円前後のお金のみ用意して例大祭に臨んでいました。 しかし、サークル参加では常に千円札が供給されます。その結果、散財が発生するわけです。なぜか20千円も溶けていました。

サークル参加って恐ろしいね!!!

まあ、買いたかったCDは全て買えたのでよしとしましょう。

CDの曲について

ここで今回制作したCDの曲について軽く話していこうかと思います。

とりあえずXFDはこれです。

あと、Boothでも頒布してます(今はCD版しかまだ出してないですが、ダウンロード版もいずれ出します)。

1曲目:export type Music = {genre: touhou-style;};

一番最初に書いた曲です。これは半年前から頭の中で練ってた曲なのですぐに作れました。 最初は途中にドロップが入ってましたが、東方風から離れすぎたので抹殺しました。なけなしのワブルベースだけ残ってます。

タイトルはTypeScriptのコードになりますが、実はこれエラーはきます。


2曲目:不穏な不穏な幻想郷

これ、個人的にかなり気に入ってます。作りながらニマニマしてました。結構バカの進行で進んでますが、同じようなフレーズがずっと続いているのである意味安定している曲です。 いや、マジで全人類聞いてくれということでなんとYouTubeにもあげています。


3曲目:小さな小さな賢将 ~ Hel’s “Intense and Fast” Arrangement Version.

小さな小さな賢将を私流にアレンジしました。これ、一番ミックスが大変でした。 東方風とは思えないくらいのトラック数があるので本当にミックスに苦戦しましたが、まあ無難なところに落ち着いたと思います。 結構激しい感じだと思います。


4曲目:芥川龍之介の河童 ~ Hel’s Recent Toutou-Style Arrangement Version.

過去にYouTubeであげたアレンジをすこ〜し拡張した感じです。 これ、個人的に気に入ってたので入れることにしました。 元々は落ち着いた曲を書きたいという願望から制作した曲ですが、そんなに落ち着いてないです。


5曲目:Battle Enfusist!!

過去にリア友をテーマに作った曲です。そのため、リア友に関する要素がマシマシですが、リア友に合わないくらいかっこよくなってしまいました。 割とそのままCDに入れてますが、CDに入れる際にプロジェクトファイルが消えていたので復元(耳コピ作業)に苦労しました。 サビのメロディを一新したかったのですが、新たに作ったサビがしっくりこなかったので結局そのままです。


6曲目:月時計 ~ ルナ・ダイアル

過去に鬼形獣風に再翻訳したものです。過去一思い通りに作れた曲なのでつい入れてしまいました。 ただ、思い通りに行きすぎてあまり弄りたくないと気持ちもあったのですが、なんだかんだで拡張版を作って収録しています。


7曲目:遥か彼方、もう星は見えない ~ Destructed Galaxy.

このCDの裏テーマである「銀河」の要素を意識して作った曲です。 多分このアルバムの中ではかなり東方風になっている方だと思います。


8曲目:<TouhouStyle/>

実は2つ目に作った曲となっています。1曲目とセットで構想を練っていたのでサクッと作れてしまいました。 ザ、終盤って感じにしているつもりです。


おまけ:Don’t Slacking Off!!

元々は電々。新聞4号に書き下ろした曲で東方風ではないです。小町が仕事をサボっていると四季映姫に見つかてしまい追いかけられて説教されるという一連の流れを想像しながら作ったものです。 ただ、新型コロナに感染して39度の熱を出し流れあ制作した曲なので荒い部分がまだ残ってました。 これが心残りだったのでミックスをやり直したりドロップパートを作り直したりしておまけとして頒布しました。 後々YouTubeで出す予定ですが忙しくて動画編集ができてません。しばらくお待ちください。

最後に

CD制作結構楽しかったので来年もサークル参加しそうになってます。 もし、来年もサークル参加しそうになったら頑張ろうかと思います。

というわけでCD制作に協力してくれた方、CDを手に取ってくださった方、その他諸々の方々には感謝です! ありがとうございました!

最後に戦利品でも載せておきます。

戦利品
戦利品

おまけ:徒歩開始!!

例大祭終了後…


もっちゃん「レインボーブリッジは実は歩けるんですよ!」


ということで徒歩開始です(?)

サークル参加の荷物もあるのにバカかな!?

参加者

へるくん(@hel_kun)

  • 徒歩したすぎ!
  • でもサークル参加の荷物がいっぱいあって徒歩できる荷物の量ではない

ぷりずみ(@Prism3377)

  • 普段から旅行が好きなので多分徒歩も得意
  • 最近ハンドルネームが変わった

もっちゃん(@sakuramochi0708)

  • 徒歩したすぎ!(多分)
  • 徒歩歴が長い

エンビア

  • 多分徒歩会は人生初なんじゃない?
  • Twitterアカウント見つからなかったので多分ツイッターやってないんじゃないか

徒歩スタート!

ビックサイトを後にして出発します。目標はレインボーブリッジを渡った先の田町駅です。

東京ビックサイト
バイバイ

はい、何度も徒歩会をしているとはいえど、荷物が多すぎてそこそこしんどいです。あと戦利品のCDのケースが割れないか心配…。

そんなこんなでレインボーブリッジが見えてきました。

レインボーブリッジです

今回の徒歩はそんなに写真を撮ってないので記事がスカスカです。

レインボーブリッジを渡ります!

レインボーブリッジの入り口に辿り着きました!

レインボーブリッジ入口
レインボーブリッジ入口

お台場側から渡るので登りはスロープです。荷物を引っ張りながら頑張って歩きます。

レインボーブリッジの真下
橋の真下、とてもいい

ちなみに今回は北側の歩道を歩いています。

景色
いい景色だ!
レインボーブリッジの歩道
まだ斜面は続きます

まだまだ歩きます。

中間地点
あと半分!

なんだかんだで芝浦方面まで到着してレインボーブリッジを渡り切りました。あとは田町駅まですぐそこです!

モノレールの線路
モノレール路線
田町駅
ゴール!

田町駅に到着です! その後は、線路内人たち入りで山手線と京浜東北線が止まってしまい、田町駅で30分立ち往生してしまいました。くそ〜。

というわけで、ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございました。また会いましょう。