年越し徒歩会2024 With しぐれぬい

年末年始は徒歩しよう!


あけましておめでとうございます、へるくんです。本年もよろしくお願いします。

さて、年末年始ということで今回も徒歩の季節がやってきましたね(?)。昨年は「赤羽 -> 秋葉原 -> 東京 -> 新宿 -> 赤羽」というように駅を歩いてまわっていました。


ところでみなさん、初詣行きたいですよね!初日の出も見たいですよね!

昨年はあまり目的のない徒歩だったので、今回は面白そうな目的を作って徒歩をすることにしました。というわけで、今回の徒歩のメイン目的は以下の3つです。

  • 深夜の人の少ない時間に初詣をする(できれば初詣RTAやりたい)
  • 深夜にレインボーブリッジの遊歩道を渡る
  • 景色の良いところで初日の出を拝む

また、今回はおまけとして「しぐれぬい」という謎のかわいい人形を連れて行きます。しぐれぬいとは、VTuberイラストレーターのしぐれうい先生(通称ういまま)(@ui_shig)をモチーフにしたお人形です。ういままは1日100歩も歩かない日が多いらしいので、ういままの代わりにしぐれぬいに歩かせていきましょう。

しぐれぬい
普段はここに鎮座しています

注意

写真がすごく多いです。通信量にはお気をつけください。まあ、この注意書きを読んでいる時には既に写真を全部読み込んで通信量が飛んでいっている人がいると思いますが。

参加者

へるくん(@hel_kun_sub)

  • この徒歩会を企画した張本人
  • 徹夜徒歩会なのに前日の睡眠時間は5時間もない絶望的状況

すばる(@subaru_uec)

  • 「年末年始といえば徒歩!」と叫んでいた
  • 睡眠はちゃんと取りました!
  • 名前の由来は大空スバルとは全く関係ない

12月31日 20:15 調布駅前

15分遅れで調布駅前に到着したすばると合流し、いざスタート!

調布駅前
しぐれぬいもいます

今回は、まず湯島天満宮に行き、レインボーブリッジを渡って葛西臨海公園で初日の出を見る計画です。

第一目標は湯島天満宮です。とりあえず甲州街道沿いを歩いて新宿を目指します。

電気通信大学の看板
2023年最後のログボ
歩道橋
歩道橋があります!

電気通信大学の徒歩界隈には 歩道橋を見かけたら必ず渡る というルールがあります。

コメダみたいな建物
すばる「コメダに見えた」
歩道橋
ついさっき歩道橋あったのにまたあった!
歩道橋
また歩道橋...

え!?無限に歩道橋が出てくるんだけど!!!キレそう!!!

実は甲州街道には歩道橋が短い間隔で大量にありました。歩道橋の上から次の歩道橋が見えてくることもありました。しかし、 歩道橋を見かけたら必ず渡る という謎ルールのせいで全部渡らないといけません! 誰だよそんなルール作った人…。

工事中の歩道橋
工事中で渡れません

甲州街道沿いには特に面白そうなものは少ないので、どんどん進みます。

きぬた歯科の看板
きぬた歯科インプラント
ピカソ
ドンキかと思ったらまさかの「ピカソ」
きぬた歯科の看板
横浜と西八王子のコラボ
長い歩道橋
長〜い歩道橋

大量にある歩道橋をいちいち渡っているため全然進みません…。

エレベータ付きの歩道橋
エレベータ付きの歩道橋
屋上に富士急ハイランドがある建物
ミニ富士急ハイランド

1月1日 0:00

ついに2024年になりました!みなさん明けましておめでとう!まあ、私たちは歩道橋の上で年を越したんですけどね!

年を越した瞬間の写真
年を越した場所で記念写真

新年になったので、Twitter(現X)を見てみると…

2024年になった途端、徒歩会を始めた別のグループが2団体くらいいたらしいです。なんで新年に徒歩会しているグループが複数あるんだよ…。


というわけで、進みます。

高速道路のジャンクション
首都高速のJCTすごくないか?
都庁の写真
都庁にも寄りました

0:30 新宿駅

新宿駅につきました!想定よりも1時間多くかかってしまいました。多分大量の歩道橋を渡ったせいです(20以上の歩道橋を渡っている)。もう甲州街道は歩きません!

新宿駅
新宿駅前で喜んでいるへるくん.jpg

ここから第一目標地点の湯島天満宮まで一気に歩いていきます。

ガビガビゴジラ
ガビガビゴジラ
魔材爆発
魔材爆発大事件

すばる「手が…手がぁ〜〜〜!!!!」


すばるが意気揚々と魔材を開けたら魔材が爆発して大惨事になりました。かわいそう…。


私「あ、防衛省がありますよ!」

すばる「お!いいね!記念写真とるぞ!」

防衛省の警備員の人「(あの人達なにやっているんだ…)」

防衛省前のしぐれぬい
しぐれぬい in 防衛省

オタク2人が防衛省の前で変なことをしていたせいで、警備員の人から変な視線を向けられてしまいました。


進みます。

歩道橋
新宿駅後初の歩道橋
鳥居
そして...

2:30 湯島天満宮

スタートしてから6時間15分、ようやく第一目標の湯島天満宮に到着です!予定より長い距離を歩いており、1時間多くかかってしまいました。

湯島天満宮前
湯島天満宮前で喜んでいるへるくん.jpg
湯島天満宮前
しぐれぬいもせっかく持ってきたので

ちなみに初詣に湯島天満宮を選んだ理由ですが、私の従兄弟とすばるの妹が大学受験を控えているからです。しっかりお参りして、お守りも買ってあげました。

徒歩会途中経過
現時点の徒歩記録

おみくじとか屋台を2人で満喫したところで、次の目的地であるレインボーブリッジに向かって進みます。レインボーブリッジ遊歩道は本来なら夜間は閉まっていますが、年末年始のみ深夜でも遊歩道が空いているらしいのでこれは渡るしかないです!ちなみにこのままだと日の出までに葛西臨海公園に着くか怪しいです。

標識
車で来ると停めるところなかったかもしれない図
秋葉原駅前
秋葉原一般通過オタク

こんな時間に秋葉原のヨドバシカメラ前で並んでいる人がそこそこいてびっくりしました。まあ、わたしたちはこんな時間に徒歩会しているんだがな!

地下道
高さがマイナスの歩道橋

4:00 日本橋

せっかくなので日本橋にも寄ってみました。

日本橋
しぐれぬい in 日本橋
日本橋
にほんばし

進みます。

東京駅
東京駅八重洲口
謎のオブジェ
このオブジェは何?

ここら辺の時間になると、私がかなり眠くなっており頭が働いていなかったので写真もそんなに撮ってません。

そんな私が眠気に負けそうな時、すばるがとんでもない名言を残しました。

でもただの徒歩じゃねぇぞ、何度でも心の強さで立ち上がり、前に進む、ド級の徒歩


_人人人人人人人人_

>   ド 歩   <

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

感動しました。眠気に負けずに頑張ります。

コーヒーでブーストをかけながら進みます。

新橋駅
新橋駅
東京タワー
ライトアップが綺麗な東京タワー
歩道橋
どんなに眠くても歩道橋は渡る
ファミリーマートの看板
「酒、タバコ、くすり」はなんか闇を感じる
田町駅
田町駅

田町駅まで来たらレインボーブリッジまであと少しです!

5:45 レインボーブリッジ

ついにレインボーブリッジに着きました!長かった…。

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ

ここから葛西臨海公園まで行こうとすると日の出に間に合わないのでレインボーブリッジで日の出を見ることにし、遊歩道入り口の建物で6:00くらいまで待機してから遊歩道の方に入っていきました。

遊歩道からの景色
いや、めちゃくちゃ景色いい!

景色が良すぎて徹夜で徒歩していたとは思えないくらい2人のテンションは爆上がりです。

遊歩道からの景色
お台場方面もすごい景色良いです
遊歩道の様子
遊歩道はこんな感じです

ちなみに遊歩道はすごく寒いです。多分海の上だからだと思います。寒い中、遊歩道の上で日の出の時間まで全力待機します。

遊歩道からの景色
もうすぐ日の出!

.

.

.

初日の出
きたーーー!!!

初日の出きたーーー!!!!!

Happy New Year!!!!!


6時55分、ついに初日の出です。ここでついに2024年になった感覚を味わいました(まあ、年を越した場所が歩道橋の上だったのでね…)。私たちの2024年はついに幕を開けたのです。

初日の出
ビルの隙間から見える初日の出

テンションが上がっている我々は2人で色んな写真を撮りまくりましたが、肖像権対策の鬼のお面をすっかり被り忘れてしまったのでここには写真を載せれません(ぼかし加工が面倒)。アーメン…。


遊歩道でいい景色を満喫しまくったので、進みます。まだ徒歩は続く…。

オブジェ
デザインあ
レインボー入口
この交差点名もしかして安価で決めました?
東京ビッグサイト
みんな大好き逆三角形の建物

そしてマクドナルドで朝ごはんを食べて…

8:30 国際展示場駅

国際展示場駅前
ゴール!!!

徒歩終了!!!

お疲れ様でした!本当は舞浜まで行きたかったのですが、私の睡眠とすばるの足が限界だったのでここで終了です。

国際展示場駅前
しぐれぬいを歩かせるという謎目的も達成か?

結果

総徒歩距離:48.0km

総歩数:58792歩

かかった時間(実時間):10:54:14

徒歩結果
徒歩結果

ここまで読んでくれてありがとうございました。みなさん良いお年をお過ごしください。