翡翠さんのコンピアルバムに参加しました

色々語ります


こんにちは、最近ONIになっているへるくんです。この記事をあげる頃には絶賛夏休み中らしいですが、謎の締め切りやタスクに追われている自分の未来が見えます。

さて、今回、翡翠さん(@mazyu_aratame)の秘封風アルバムに参加させて頂きました。私の曲は割と秘封風から離れていると思いますが、あの曲には実は私の色んな葛藤についてを色々と詰め込んでいます。多分これを読む前と読んだ後で私の曲を聞いた時の感じ方が変わるかもしれません(そんなことはない)。自己主張強め且つ半分ネガティブ気味な内容かもしれませんが、それでもいい方はぜひ読んでみて下さい。

参加したきっかけ

当初、参加しようかすごく迷っていました。というのも、ちょうど「東方風」が何なのかが分かんなくなってきたという悩みを抱え始めていたという理由が大きいです。しかし、これに参加して何か「東方風」というものがどういうものかのきっかけがあればと思い、参加意欲が強くなりました。

さて、これ以外にも個人的に大きな問題がありました。時間の問題です。とにかく私は常に時間に追われているという最悪な過労死寸前状態の中にいます。その中で製作する時間がとれるかが心配でした。でも、そこについては勢いとノリで参加をすることにしました。締め切りがあってこそ作品はできるもの(by過労死寸前狐(大学の先輩))。

あれあれ、やっぱり時間がありませんでした…

やっぱり時間がないぜやばいってなっていました。というわけで言い訳タイムです。

3月はなんだかんだで大学サークル「工学研究部」の新歓担当の仕事に追われていました(もう1人の担当が仕事さぼってなぜかタスク2倍になってタヒにかけていました。マジであいつ許さねえからな)。

4月はというと、工学研究部の新入生講習の方針が中々決まらず、話し合いを繰り返す日々。と、文化祭実行委員会の仕事の引継ぎがあったり…。

さて5月です。このころ、実は病院通いを繰り返していました。昨年10月から毎朝お腹を壊す状態になっており、ようやく病院に行ったら、あらゆる検査で引っかかって大きな病院に行くことに。最終的には過敏性腸症候群という結果になったのでまあよかったのかな…。あとはマイクラのせい(5月は大体これが悪い)。

6月上旬は中間テストです。さて、この状態で創作に充てれる時間は6月下旬しかないというまずい状態でした。

曲に何を詰め込んだのか

曲をかくにあたって、どのような曲にするかがすごい悩みました。そこで、今の自分の葛藤や思いを曲に入れることにしました。少し明るい曲と暗い曲の狭間をめざしました。表面上は明るく装っているけど内面では葛藤がある自分を表現しようとしました。表面上は明るくても、実は裏があるっていうのが個人的に好きなんですよね(最近のカービィのストーリーとかそんな感じ)。テンポは早めにして東方風が分かんなくなっている自分に対する焦りというものをぶつけました(暴れすぎている諸悪の根源1)。後は少し不安定な音源を使用してます。東方風かと思いきや東方風っぽくなくなってまた東方風になって(暴れすぎている諸悪の根源2)、ぐちゃぐちゃになったり穏やかになったり(暴れすぎている諸悪の根源3)、ノリにのれそうでのれない、そんな感じの曲をめざしました。でもでも、東方風が分からないとはいえど、曲をかくのはやっぱり楽しいのでやめられないですね。あと、提出時に翡翠さんの文才あるレビューが返ってきてうおーってなりました。

XFDのコメントは本当に悩みました。これネガティブなことを書くわけにはいかんだろうって勝手になってました。結局できるだけポジティブな内容にしようとしてちょっとはっちゃけた内容にしました。あれ、「秘封風が分からない」というか「東方風に対する自分の葛藤」をそのまま曲にしたっていうのが、どちらかというと正しいです。でも、あのコメントは変に悩んでよくわからないこと書かずに、いまここに書いているようなことをそのまま書いてもよかったなぁと楽曲提出後に思っていましたが、時すでにお寿司というわけです。

ちなみに、曲名についてですが、まず主題(?)の「怪奇伝言」は自分の葛藤を裏で伝えていることを示唆させています。副題(?)では自分の気持ちをごまかしている風にして、あえて16進数で隠すようにしました。まあでも割と独りよがりな曲にはなってしまっています。

葛藤の原因

今年の1月下旬あたりで、自分が作った東方風の曲が東方風っぽくないと思い始めたことがきっかけでした(ポケモンDPPのシロナ戦のBGMをアレンジしたあたりです)。そこで、ふと思ったのが「東方風って何だろう」です。これは東方風なのか東方風じゃないのか分かんない。どこからが東方風なんだろうかって考え始めました。悩みというか、謎の心配というか…何だろうってなってます。

↑(でもでも、これを見れば1分で分かるらしいですよ!あれあれ…?解決した…?(違う、そうじゃない))

最後に

今回のコンピアルバムの私の曲は、独りよがりになってしまってはいますが、なんだかんだで頑張って作ったのでぜひきいて欲しいです。あと、他の人もとても素晴らしい曲ばっかなので、ぜひ聞いてください(神曲のオンパレードです)。改めて東方風について向き合えたので参加して良かったぜってなってます。

東方風が分かんなくても曲をかくことは楽しいので、東方風をこれからも作るかどうかは分かりませんが(東方風以外で作りたい曲のジャンルもあるし)、完全に時間がなくなるまではこれからも曲をかき続けると思います。創作活動楽しいね。例大祭サークル参加もいつかしたいね(実はコンセプトの大雑把な方針だけもう決めていたり)。やっぱりどんな悩みがあっても楽しかったらとりあえずいいんじゃないでしょうか、という思いでこれからも楽しく作っていきます(曲を作る側が楽しく作らないと、曲を聞く側も楽しめないと思っているのでね)。

↑(よく言えば前向きだけど、ただ考えることから逃げているだけでもある)

あと、秋例行きたすぎ!!!

11月はタスクオーバーフローで屍になっていると思われるので多分行けません。おとなしくM3行きます…(そんなお金あるのか?)

さらに余談ですが、この記事は7月2日に7割くらい書いていたくらいには懐に温めてました。(これを書く前にもっとやるべきこと(レポートとかテスト勉強とか)あるだろ!)