免許合宿に行きました

話のネタしかない免許合宿でした


この記事はUEC Advent Calendar 2023の9日目の記事となります。

# 電通大生による電通大生のためのAdvent Calendar 2023
## これはなに?
12/1から12/25のクリスマスまで、毎日電通大生の有志が記事を書いて、カレンダーを電通大に染める企画です。例年、知らぬ間に有志によって動いています。
~~もしこのカレンダーが埋まったら、その2を作ろうと思います。~~
立ててツイートして1時間49分で埋まりました(え?????)
[その2](https://adventar.org/calendars/8704)を立てました。

## 何を書けばいいの?
技術的なお話はもちろん、真面目なネタやオタクなネタでも何でもいいです。なんなら作り話でもなんでもいいです。後ろにあるリンクから過去のアドベントカレンダーを見れば雰囲気がわかります。

## 誰が書けるの?
電通大生っぽかったら、誰でもいいです。電通大生っぽかったら、誰でもいいんですよ。

## 参加したいが、ネタがないです
まずは参加登録してから悩みましょう。あなたの身の回りには、知らぬ間にネタで溢れかえっています。学校のことやバイトのこと、生涯を誓った推しのことやライフハックなど、書けそうって思えるものならなんでもOKです。


過去のAdvent Calendar
[UEC Advent Calendar 2013](https://adventar.org/calendars/113)
[UEC Advent Calendar 2014](https://adventar.org/calendars/335)
[UEC Advent Calendar 2015](https://adventar.org/calendars/726)
[UEC Advent Calendar 2016](https://adventar.org/calendars/1953)
[UEC Advent Calendar 2017](https://adventar.org/calendars/2376)
[UEC Advent Calendar 2018](https://adventar.org/calendars/3569)
[UEC Advent Calendar 2019](https://adventar.org/calendars/4393)
[UEC Advent Calendar 2020](https://adventar.org/calendars/5070)
[UEC Advent Calendar 2021](https://adventar.org/calendars/6400)
[UEC Advent Calendar 2022](https://adventar.org/calendars/7581)
[UEC 2 Advent Calendar 2022](https://adventar.org/calendars/7586)

### P.S.
2024年のUEC Advent Calendarを作ろうとしているそこのあなた
開発者ツールでheadタグの中を見るとMarkdownが載ってるからコピペしてね

UEC Advent Calendar 2023 - Adventar

# 電通大生による電通大生のためのAdvent Calendar 2023 ## これはなに? 12/1から12/25のクリスマスまで、毎日電通大生の有志が記事を書いて、カレンダーを電通大に染める企画です。例年、知らぬ間に有志によって動いています。 ~~もしこのカレンダーが埋まったら、その2を作ろうと思います。~~ 立ててツイートして1時間49分で埋まりました(え?????) [その2](https://adventar.org/calendars/8704)を立てました。 ## 何を書けばいいの? 技術的なお話はもちろん、真面目なネタやオタクなネタでも何でもいいです。なんなら作り話でもなんでもいいです。後ろにあるリンクから過去のアドベントカレンダーを見れば雰囲気がわかります。 ## 誰が書けるの? 電通大生っぽかったら、誰でもいいです。電通大生っぽかったら、誰でもいいんですよ。 ## 参加したいが、ネタがないです まずは参加登録してから悩みましょう。あなたの身の回りには、知らぬ間にネタで溢れかえっています。学校のことやバイトのこと、生涯を誓った推しのことやライフハックなど、書けそうって思えるものならなんでもOKです。 過去のAdvent Calendar [UEC Advent Calendar 2013](https://adventar.org/calendars/113) [UEC Advent Calendar 2014](https://adventar.org/calendars/335) [UEC Advent Calendar 2015](https://adventar.org/calendars/726) [UEC Advent Calendar 2016](https://adventar.org/calendars/1953) [UEC Advent Calendar 2017](https://adventar.org/calendars/2376) [UEC Advent Calendar 2018](https://adventar.org/calendars/3569) [UEC Advent Calendar 2019](https://adventar.org/calendars/4393) [UEC Advent Calendar 2020](https://adventar.org/calendars/5070) [UEC Advent Calendar 2021](https://adventar.org/calendars/6400) [UEC Advent Calendar 2022](https://adventar.org/calendars/7581) [UEC 2 Advent Calendar 2022](https://adventar.org/calendars/7586) ### P.S. 2024年のUEC Advent Calendarを作ろうとしているそこのあなた 開発者ツールでheadタグの中を見るとMarkdownが載ってるからコピペしてね

adventar.org

昨日8日目の記事はazarasingさんによる「Django を使って、gpt-4-visionの応答を簡単に得られるサイトを作ってみた」でした。

GPTとかいうの、どんどん進化しててびっくりしています。知らない間に画像を読み込めるタイプが出ていて驚愕しています。

今年もなぜかその2が立っているらしいです。前回の記事はらぼねこさんの「電気通信大学を周回プレイする話 単位認定編」です。

電通大卒業後にまた電通大に入学する人は中々いないように思うので、面白い話でした。


改めてこんにちは、へるくんです。

最近、Yちゃん(@y_chan_dev)と一緒に普通運転免許をとりにいって徒歩部脱却を試みました。その際、新潟中央自動車学校という所で免許合宿しました。かなり充実した合宿でしたが結構色々な出来事が起きたので今後普通自動車免許をとる予定の人は参考にしてください(多分参考にならないことばかりだと思われますが…)。あと、この記事はかなり爆速で書いているので日本語がおかしいところが散見するかもしれませんが、ご了承ください。

運転免許をとった感想

いやぁ、免許取って非常に良かったと感じています!まず、私が通った新潟中央自動車学校がめちゃくちゃいいところでした(いい教官だらけ。飯がうまい。マジで新潟の食べ物なんでも美味しすぎる!)。さらに、免許取得したら色んな場所に行きやすくなり、フットワークが軽くなります。世界は広いと実感させられます。

2023年5月…

このころマイクラばっかやっていた私はふと「車の運転免許いつ取ろう…」と考え始めました。しかし、通いで免許を取るとなると毎回終点部室(終点部室とは、部室に滞在できるギリギリの時間(22:00)まで部室にこもって課題や進捗を進める行動を指す)を行っており、このような状況で通えるわけがないと思ったので今年の夏休みの免許合宿を申し込もうと思いました。

あとMTとるかAT取るかについては、父親の助言と広島の祖父母宅にある軽トラと普通貨物自動車がMTなのを考えてMT取ることにしました。普通に何も事情がない人はAT取ったほうがいいからな!!!


私「でもせっかく免許合宿行くなら、誰かオタクをもう一人巻き添えにして一緒に幽閉するか~。」


というわけで、ちょうど運転免許取りたそうにしていたYちゃんを召喚です。


私「ちなみにYちゃんはMTとATどっちとるの?」

Yちゃん「MTとります…」


なんで2人ともMTなんだ…ATでよくないか…?

教習所選び

とりあえず、大学生協の合宿免許のパンフをYちゃんと2人で読んだのですが、時期的にも料金が高いところが多い…。あとなんか謎の独自通貨を流通させてる教習所があって恐ろしい…。

そんな時に、あずきバー(@azukibar_D)という、いざというときにとっても頼りになる最高の先輩 (はやく「オタク帰るよ!」ボイス下さい) が現れて素晴らしい情報を与えてくれました。


あずきバー「僕が去年行った新潟中央自動車学校は安くていいですよ!ダメな教官も1人しかいないし!」


実際に調べてみたところ、他の教習所で大体40万円を超える料金が36万円(MT料金)しかかからない!あと立地もいいね!

というわけで、新潟中央自動車学校に2人で申し込みました。36万円もの免許合宿代を払ってくれた広島の祖父母に感謝…。

9月11日、免許合宿初日の朝…

当日は10:50に新潟駅集合なので8:50くらいに大宮駅でYちゃんと新幹線に乗る予定です。Yちゃんがちゃんと朝早く起きれるががかなり心配…。

はい、分かってます。

起床は耐えたけど準備は耐えてなかったYちゃん
おん .....

Yちゃんが電車を逃して予約した新幹線に乗れるか怪しくなっていましたが、謎のルートで時間ぎりぎりに大宮駅に到着したYちゃんとなんとか新幹線に駆け込んで乗ることに成功しました。幸先不安すぎ!!!

初めての運転

免許合宿は最短日程でスケジュールが組まれているので、新潟に来たその日にはもう技能教習があります。

初めての運転では半クラッチで発進するのに苦労しました。AT車だったらこんな苦労はないんだろうな…。


教官「君、運転下手だね(笑)」

私「(最初から運転上手だったら教習所に入校してないが!?)」


眼鏡を家に忘れました

初日の夜に眼鏡を忘れたことが発覚しました…。コンタクトがあるので技能教習は受けれるのですが、コンタクトを外してしまうと視力が1.2から0.04になってしまいます。夜もずっとコンタクト付けているのは眼が疲れるし、コンタクトが入らない時に眼鏡に逃げることができません!!家に帰りたい…。

便利(?)なオンライン学科

新潟中央自動車学校は9割の学科をオンデマンド受講できます。自分で時間を選んで学科を受講できるのは非常に便利です。ただし、動画の停止や早送りはできませんし、1分に1回動画視聴中の自分の様子を写真に取られて居眠り等がないか確認されます。まあ、ここまではいいのですが、なんと回線の不良で動画が途中止まってしまった場合、50分全部視聴したとしてもその動画をもう一度視聴しないといけません! この後、Yちゃんと私はこれに1度苦しめられることになりました。

9月12日、免許合宿2日目

泊まっている宿から送迎バスが1時間に1本あるのにも関わらず、バスを逃して徒歩で教習所に行くことに。運転をしに来たのになぜか徒歩しているが…。結局送迎バスは教習所卒業するまでの間で4回しか使いませんでした。まあ、宿から教習所までは徒歩10分ちょいなので全然問題ないんですけどね。


新潟駅を見た私「あ、新潟駅だ…家に帰りたい…」

Yちゃん「まだ新潟に来たばっかだが…」


免許合宿3日目


新潟駅を見た私「あ、新潟駅だ…家に帰りたい…」

Yちゃん「おい!(笑)」


こんなやり取りがおよそ1週間は続きます。


Yちゃん「そういえば、私なんか技能が1コマ遅れているらしい…」


かわいそう…。

ナム恋

電通大には調布モナコというゲームセンターが近くにあり「モナ恋」として慕われています。そして、新潟でも教習所と宿の間にナムコというゲームセンターがありました。


Yちゃん「あ!ナムコがあります!行脚しましょう!」


ここでいう行脚は色んな都道府県に出向いて音ゲーをプレイすることを指しており、ここ新潟で音ゲーをすることで新潟県でプレイしたという称号がもらえます。

私はYちゃんに連れられて新潟県で音ゲーデビューすることになり、それからはほぼ毎夜2人でナムコに通う生活をしてました。

新潟に来て何やってるんだ…。

【悲報】風邪をひく

4日目の夜、なんか鼻水がひどくなってきました。その日は早く寝て次の日に備えようとしたのですが、次の日の朝体調がさらに悪化して頭痛がひどく「とても教習受けれる体調じゃない!」となってしまいました。しかし、ここで教習を休んでしまうと延泊になってしまいます。幸い熱は平熱だったので、技能教習以外の時間はずっと寝ることでやり過ごすことに…。苦しい…。

新潟で電車大回り乗車!?

風邪も治り修了検定前日、なんとこの日の午後は私もYちゃんもフリーでした。まあ、前日だし仮免学科の勉強でもすればいいよね。


Yちゃん「新潟で電車大回り乗車しませんか?」


え?

ええ!?

えええええ!?

ちゃんと学科の勉強しようね。

【さらなる悲報】修了検定に落ちる

なんだかんだで順調に修了検定まで進みましたが、最短で帰らないとという修了検定当日の私のメンタルはズタボロ…。

そして…

最後の最後の外周で左側で脱輪して大敗北しました。すごく落ち込みましたが、最短で帰らなきゃという呪縛から解放されたのでなんだかんだで精神状態は安定しました。ちなみに延泊料金は保障の範囲内だったので0円です。タダで1日分多く新潟に滞在しておいしいご飯が食べれるのでまあお得なのかな…?

ちゃんと次の日に修了検定合格しました。

オンライン学科のシステムが壊れる

第二段階のオンライン学科は仮免学科合格後にすぐに受講できるようになります。仮免発行までの間に時間があるので学科を1個受けようとしたのですが…

なぜか見れません!!教習所も原因が分かりません!敗北!

そんなわけで教習所の方がオンライン学科システムを管理している会社に問い合わせてくれている間に教官との雑談が始まり…

消しゴムマジックの実演が始まりました!なんで!?

なんだかんだでとりあえず受講できるようにはしてもらえたので解決…?

第二段階

修了検定合格した日から仮免が発行されて早速路上に出ます。路上の運転は非常に楽しいですが、たまにバカタレ歩行者が飛び出したりしてくるので怖いです。第二段階後半になると、技能教習も教官との雑談が多くなってきます。第二段階では特にこれといった事件はなかったので平和に卒業検定も合格して終わりました。

免許取得後

卒業検定の次の日にさっさと本免学科試験を受けに行って無事に普通自動車運転免許を取得しました。免許取得後はYちゃんと山梨の丸亀製麺に行ったり(なんで?)、電車で片道2時間かかる通学をレンタカー使って1時間ちょいで大学から家に帰ったり、あとは調布祭実行委員会でレンタルしていた車を運転したりと色々と運転する機会に恵まれております。運転楽しいね!

最後に

教習所は合宿で通うと色々と楽しいですが、時にメンタルが崩壊しかねないので仲のいい友達とかと一緒に行くといいでしょう。運転免許を持っていると世界が広がります。あと運転楽しいよ!みんなも運転免許を手に入れよう!


明日の記事は型推栄さんの「ゴママヨとMeCabで遊びます」です。