調布祭期間中○調の仕事で大量に歩いたお話

足を壊しました


この記事は散歩・徒歩・苦行 Advent Calendar 2023の17日目の記事となります。

先日16日目はふみさんの「名古屋を散策した話」でした。

どうも、アドベントカレンダーの記事の投稿に遅刻したへるくんです。熱出して倒れて新サイト生成に失敗してしまったので、今回も手書きhtmlでお送りします。早く手書きhtmlを卒業したいです。 サイトを移行したのでmdxで書くことができました。

調布祭とは

電通大生ならもうご存じですよね。一応説明しますと、毎年11月中旬~下旬あたりの3日間で行われる電気通信大学の学園祭です。今年(2023年)は 11月24日(金)~11月26日(日) に行われました。

私は調布祭実行委員会(通称、○調)に所属しており、調布祭当日は現場の仕事を色々とやっておりました。そしたらいつの間にか歩数がたくさん伸びていたので今回はその報告となります。

11月22日(水)

調布祭準備日は11月23日(木)ですが、調布祭実行委員会は準備日の準備日があり、準備日前日の夕方からはじまります。ここでは、準備日に参加団体の準備が円滑に進むように色々準備を行ったり、調布祭実行委員会の受付場所(B棟1階)の設営をします。B棟とサークル棟を何度も往復しました。

11/22(水)の歩数
夜しか働いてないので18000歩くらいですね

11月23日(木)

調布祭準備日です。この日は私がかなり忙しい日でした。私は露店で使用されるレンタル品やガスの管理を担っていたので、レンタル品の受け取り、団体に配布、団体に配布したガスの回収を行っていました(ガスは安全上の観点から毎日回収して次の日の朝に配布します)。この日は東34号館に滞在している時間が長かったため、そんなに歩いた実感はありません。

11/23(木)の歩数
それでもこんなに歩いていたらしい

おまけですが、こんなこともありました。

世界はとても狭いですね…。

11月24日(金)

いよいよ本祭当日です。私は朝団体にガスを配布し、あとは調布祭会場の見回りやゴミ回収、ゴミ箱の番人等を行いました。生協前のゴミ箱で番人していたら、つまみさん(@TrpFrog)が現れて全人類が大歓喜しました。

ちなみにこの日は調布祭実行委員会が各団体の出し物を回る時間がある日でもあります(土日は人多すぎて仕事が多い)。美味しい食べ物とかを食べて楽しみました。角煮が美味しすぎた…。

11/24(金)の歩数
いうて30000歩かぁ

11月25日(土)

やることは昨日と変わりません。ただ人が多いのでトラブルが増えたりゴミが増えたりするので忙しくなります。あと 寒すぎ!!!!! 11月ってこんなに寒いの!?っていうくらい寒かったです。そんな中でも角煮を買ってきくれた休憩中の実行委員に感謝…。

11/25(土)の歩数
まあ昨日とそんなに変わらないね

11月26日(日)

やることは昨日と変わりません(定期)。あと今日も寒いね!!!ただ、この日の夕方から左足のアキレス腱が痛くなってきました。

11/26(日)の歩数
夕方から歩数が一気に減ってます

11月27日(月)

片付け日です。この日は忙しいです。レンタル物品を全団体から回収してお昼には回収業者に返却しなくてはなりませんでした。細かい道具もあるので団体が失くしていないか心配でしたが、幸いにもどの団体も失くしたものがなくきちんと返却してくれたので安心しました。返却後の午後はテントの撤収やB棟受付の撤収等がありましたが、足が痛くてまともに働けそうにありませんでした。

というわけで、軽トラで色んなものを東34号館に輸送する仕事に回りました。幸い痛めている足は左だったのでAT軽トラを運転するにあたっては何も支障がありません。 やっぱ徒歩はバカ!近代文明最高!

11/27(月)の歩数
午後は軽トラ輸送してたので歩数が少ないですね

調布祭後

この足の痛みは2週間くらい残りました。スポーツ演習Bのジョギング&トレーニングを取っていたので、この2週間はこれで苦しみました。あと12月上旬に予定していた徒歩会が出来なくなってしまいました。

最後に

皆さんは徒歩のやりすぎで足を痛めないようにしましょう。


明日はもっちゃんさんの「徒歩部、府中の公式徒歩イベントに参加した話」です。これ、私も参加してみたいんですよね。どんなお話なのでしょうか。